Bluetoothテザリングを使用して2台のandroidでインターネット接続を共有したい


台湾です。

GXをWiFiルータ化してarcのナビ機能を使っていたわけですが、しばらく電池持ちデータを取ってみたところ、ナビ使用をしている場合の電池消費は大体下記の関係になっているみたいです。

画面表示 > WiFiテザリング(親機) = 3G通信 >>> BT通信 > WiFi受信(子機)

大食らいな画面表示は車載固定でいつでも給電できるarcに担当させているのですが、WiFiテザリングと3G通信を受け持っているGXの負担が大きすぎますorz
画面消灯していても10%/h以上の勢いで減っていくので、半日使うと電池半分。ロングドライブは厳しいです。

で、思いついたのがBTテザリング。
動画を見たりするわけでもなく、ナビの地図データを受信するだけであれば、BTテザリングの通信速度で十分じゃない?という訳で、ブルートゥース接続で2台のandroidスマートフォン同士を接続してインターネット通信を共有できるのか、早速google先生に聞いてみたのですが、

WiFi使え!とか、そんな機能は無い!とか、BT遅いだろ

って回答が大多数で、出来るよ!と言う意見は皆無orz
あまり期待せずに、ダメ元でほんの少し試行錯誤してみたところ、割とあっさり繋がってしまい拍子抜けした感じですw

当たり前といえば当たり前ですが、親機、子機共にBluetoothテザリング機能があることが必須みたいです。つまり、素のGXでは使えないし、素のarcでも使えない訳です。
具体的には、設定→その他→テザリング→Bluetoothテザリングの項目が無い場合は使えません。

で、どうやって設定するかというと、

①親機、子機双方で、上記のBluetoothテザリングの項目にチェックを入っていることを確認します。

②Bluetooth双方ONします。

③親機側で、設定→Bluetooth→ペア設定した機器にのみ表示 をタップして検出可能にします。

④子機側で、同じく、設定→Bluetooth→デバイスの検索 で親機を検索した後、使用可能なデバイス に親機が出たらタップする。(この時点で親機側がスクリーンOFFだと、うまくいかない場合があったので、親機の画面が点灯状態でやること)

⑤パスコード表示が出るので、子機、親機共にOKで接続を許可する。

⑥子機側で、ペアリングされたデバイス にある親機をタップして、親機側に「テザリングまたはアクセスポイントが有効です」と表示されて、双方のBTアイコンが接続状態になれば無事成功です。

上記の手順で、③で親機側を検出可能にして、④で子機から探しに行くのと、親機の画面点灯状態が維持されているのが重要みたいです。親子が逆だとSIM無側にSIMあり側がつなぎに行ってしまい接続に失敗しますし、パスコード表示の時に親機の画面がロックされていると、パスコード確認のダイアログウインドウがスキップされてしまうようで、ペアリングが完了しません。

という訳で、全く需要が無さそうですが、アンドロイド機同士でブルートゥーステザリング出来ましたという報告でした。

では、また次回。

コメント

匿名 さんのコメント…
Nexus7ユーザーは一般的にやってることなので、聞いた場所が悪かったみたいですね。

ちなみに、Appleの端末は3G通信機能を持っていると、子機側には成れないようです。
地武太治部右衛門 さんの投稿…
コメントありがとうございます。
Nexus7を検索ワードに含めると、結構引っかかってきますね!

タブレットのユーザーさんはSIM無運用のノウハウを多くもっていらっしゃるので、参考になるページがたくさん見つかりました。

見ると欲しくなるので、意図的に見ないようにしていたのですがw

人気の投稿